「漫画『ギャートルズ』に出てくる骨付きお肉がおいしそう!」「食べてみたい!」
ついには「ギャートルズ肉」なるものが商品化もされましたね。

そんな漫画、アニメ、映画に出てくるおいしそうな食事を取り上げていくこのコーナー"SOUL FOOD"

第一回目の今回は、
小学校の給食メニューからみる、おいしそうな食事たち」です。
痛いニュース(ノ∀`)
小学校の給食で、思い出に残っているメニューは何ですか?
1 名前:影の軍団ρ ★:2010/10/08(金) 20:48:43 ID:???0
小学校の給食で、思い出に残っているメニューは何ですか?
15歳以上の男女に聞いたところ「揚げパン」(17.2%)と答えた人が最も多いことが、マルハニチロホールディングスの調査で分かった。

次いで「クジラ(竜田揚げやカツなど)」(13.9%)、「ソフト麺」(9.1%)、「カレーライス」(6.3%)、「コッペパン」(3.2%)と続いた。

年代別に見てみると「クジラ(竜田揚げやカツなど)」は、10代1.0%、20代2.0%、30代
13.5%、40代25.0%、50代以上28.0%と年代が上がるほど思い出に残っているようだ。
また30代と40代では「ソフト麺」(いずれも14.5%)が他の年代より高い結果に。

魚肉ソーセージが学校給食の献立に入っていると嬉しかったですか? この質問に対し
嬉しかった」と答えた人は51.2%、一方「嬉しくなかった」は12.5%。

「嬉しかった」と答えた人を年代別に見てみると、40代男性の3人に2人は魚肉ソーセージを心待ちにしていた様子がうかがえた。「40代男性が晩酌のお供に魚肉ソーセージを食べて
いることは、給食の思い出が背景にあるのかもしれない」(マルハニチロホールディングス)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/08/news037.html

ちなみに魚肉ソーセージでパワーをつけているイメージがあるアニメキャラクターを
聞いたところ「キン肉マン」(13.3%)と答えた人が最も多かった。次いで「アトム
(鉄腕アトム)」「孫悟空(ドラゴンボール)」(いずれも3.6%)と続いた。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/08/news037.html


◆「揚げパン」(17.2%)
⇒ 映画『クレイマー、クレイマー(Kramer vs. Kramer)』に出てくる「フレンチトースト

会社員のテッドは家庭を顧みずに仕事一筋。家に帰ると妻のジョアンナは別れを告げてきた。ジョアンナの家出で、息子との2人暮らしが始まり生活は一変。慣れない手つきで家事をこなし、息子のビリーと一緒につくる「フレンチトースト」。離婚協議の末、息子との離別。別れの日の朝、最後につくるのもまた「フレンチトースト」であった...

この作品を見て「フレンチトースト」を作ってみた、という人も多いのでは?

B003CNVPBU『クレイマー、クレイマー(Kramer vs. Kramer)』

■監督/脚本
ロバート・ベントン

■キャスト
テッド・クレイマー(Ted Kramer):ダスティン・ホフマン
ジョアンナ・クレイマー(Joanna Kramer):メリル・ストリープ
ビリー・クレイマー(Billy Kramer):ジャスティン・ヘンリー


◆「クジラ(竜田揚げやカツなど)」(13.9%)
⇒ 映画『ザ・コーヴ(THE COVE)』に出てくる「クジラの街、和歌山県・太地町の入り江(コーヴ)で行われているイルカ漁」

和歌山県太地町で行われているイルカ追い込み漁を批判的に描いた2009年に公開されたアメリカ合衆国のドキュメンタリー映画。監督はルイ・シホヨス。コーヴ(cove)は入り江の意。PG-12指定Wikipedia

まだ食したことはないのですが、年上に話を聞くと、だいたい皆「クジラの竜田揚げ、美味しかったよ」みたいな感想。ほんとかなぁw



B002PLMJ74『ザ・コーヴ(THE COVE)』

■監督
ルイ・シホヨス

■キャスト
リック・オバリー




◆「ソフト麺」(9.1%)
⇒ ドラマ『北の国から’84 夏』に出てくる「冷めたラーメン

駅で正吉を見送った後、五郎たちが入ったのは閉店間際のラーメン屋。店を早く閉めたくて、終始イライラする女店員。五郎が代金を払うなり、食べかけの「ラーメン」を下げようとしてしまう。「子供がまだ食ってる途中でしょうが!!」その時、五郎が吼えた...

蛍も指摘するように、純の「ラーメン」は既に冷めてしまっているはず。麺も延びきっているはず。それでも黒板家は暖かいはずであり...


B00006LY27『北の国から’84 夏』

■脚本
倉本聰

■キャスト
黒板五郎:田中邦衛
黒板純:吉岡秀隆
黒板蛍:中嶋朋子


◆「カレーライス」(6.3%)
⇒ アニメ『美味しんぼ(24) 第1話/カレー勝負』に出てくる「究極のカレー

日本人の国民食とも言うべき「カレー」。本物の「カレー」とは何か?カレー粉とは?海原雄山との"至高"対"究極"の対決が始まった...

インド料理も多く紹介されており、思わず食欲が。料理のヒントにもなりそうです。
カレー」って奥が深い!




4091820344『美味しんぼ (24) (ビッグコミックス)』

■著者
雁屋 哲(作)/花咲 アキラ(画)

■収録
第1話/カレー勝負・1~9(インド料理、マッド・クラブのカレー、豚のバラ肉のカレー)




◆「コッペパン」(3.2%)
⇒ アニメ『魔女の宅急便』に出てくる「オソノさんのパン

魔女修行のため、見知らぬ街で暮らすことにしたキキを暖かく迎えてくれたのは、パン屋の女主人オソノさん。店先を借りて宅急便を開業することに...

オソノさんの夫が黙々とつくる「パン」は、なぜかとてもおいしそう!




B00005J4ST『魔女の宅急便』

■監督/脚本
宮崎駿

■制作
スタジオジブリ