世の中のあらゆる事象を独断と偏見で勝手にランキングしていくこのコーナー"勝手ランキング"

勝手ランキング第十回目は、
好きな週刊少年ジャンプの好きな連載マンガランキング」です。

現在も『ONE PIECE』、『NARUTO -ナルト-』、『BLEACH』など多くの人気作品を連載している週刊少年ジャンプ。みなさんもそれぞれ自分の好きな作品があるはず!!ぼくらの心のよりどころ、週刊少年ジャンプですが、ヘイキョーさんはどんなマンガがお好きなのでしょうか。

ではヘイキョーさん、お願いします。

「週刊少年ジャンプの好きな連載マンガランキング」

◆第五位 『シャーマンキング』

4088742036「当時周りの奴らからすごい批判されたけど、個人的にはすごい好きな作品だったね。ただ終わり方がすごい残念。打ち切りだったから仕方ないんだけどさ。話を大きくしすぎた感があったよね。ただ完全版の方でストーリーの書き下ろしが追加されて、本当のエンディングが描かれているからぜひそっちも読んでほしいね。」

◆第四位 『DRAGON BALL』

4088734440「俺の漫画デビューは『DRAGON BALL』の34巻。やっぱそれだけ思い入れはあるよね。俺の同年代でこれを読んでない男はまずいないでしょ。みんなカードとか集めてたんじゃない?でもってハリウッド映画化はすごいショックだったね。原作とかけ離れ過ぎ。悟空の設定が同級生のチチに憧れる内気な高校3年生?茶番だね。」

◆第三位 『SLAM DUNK』

4088592131「これを読んでバスケ始めた奴も少なくないはず。もちろん完全版も揃えたよ。バガボンドにしてもそうだけど、井上雄彦は画に関して現役漫画家の中で群を抜いてる。この作品で漫画家としての絶対的なポジションを確立したね。山王戦の終盤なんてほとんど画で表現されてるし。それでも全然伝わってくるもんね。名言もたくさん生まれてるけど、それはあの画があるからこそだと俺は思うよ。」

◆第二位 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

4088741501「作者は新潟出身で登場人物に新潟の地名が入ったキャラクターがいたりする。同郷出身として地名が出てくるのはうれしいね。「牙突(がとつ)」は間違いなく真似したでしょ。俺はこれで大久保利通や新選組の存在を学んだね。志々雄真実っていう俺の好きなキャラクターがいるんだけど、ただの悪。地獄に行っても天下を取ろうとしてるんだから。あと作者によると北海道編を書く構想もあったらしい...書けよ!!」

◆第一位 『幽☆遊☆白書』

4088737245「これは読み返せば読み返すほど新たな発見があって好きになっていった作品。読み始めたのが小学校の低学年。そのときは技とかキャラクターが好きっだたんだけど、今読んだら内容が深い。結構難しいこと書いてあってさ。これは大人になっても読めると思うよ。主要人物の関係性がすごいいい感じに描かれてるんだよね。俺も仲間とはこんな関係でいたいね。この作品の終盤が賛否両論あるんだけどすごくイイ。ちなみに単行本の16巻無くしちゃったから誰かくれない?」

「昔のジャンプはクオリティーは高かったね。飛ばすトコ無かったでしょ?」
「月の小遣い400円で漫画一冊買うのが当時の楽しみだった...懐かしいよ。」



以上、ヘイキョーさんにお聞きした、「週刊少年ジャンプの好きな連載マンガランキング」でした。

みなさんのランキングはどんな感じですか?

4088737334 408782408X 408858130X

kyo_icon名誉ランク師:ヘイキョー

1987年新潟生まれ。日本勝手ランキング協会理事。インドア五段。
Perfumeから立川談志まで、その守備範囲は底知れない。