世の中のあらゆる事象を独断と偏見で勝手にランキングしていくこのコーナー"勝手ランキング"

勝手ランキング第十三回目は、
小学校の頃ハマったゲームランキング」です。

恐ろしいスピードで進化を続けているTVゲーム。今では子供から大人まですっかり日常にゲームが溶け込んでいますね。結構サラリーマンの方が電車で携帯ゲーム機に夢中になっていたり。ヘイキョーさんが小学生の頃はちょうど「PlayStation」や「NINTENDO64」など、今日のスタンダードとなる機種が続々発売されていた頃なのだそう。当然ゲーム漬けだったそうです。

ではヘイキョーさん、お願いします。

「小学生の頃ハマったゲームランキング」 


◆第五位 『ファイナルファンタジーVII』

B000069SX6「FFシリーズの中でも「Ⅶ」は特に人気あるんじゃないかな。いろんな関連商品が今でも販売されてるでしょ。ストーリーが複雑だったから会話とかスキップできなかったなぁ。あとヒロインの娘が中盤くらいで殺されちゃうんだけど、あれは衝撃的。ゲームにここまでのドラマ性を持ち込んだのはまさに革命。」

◆第四位 『ポケットモンスター 緑』

B00002EIZW「「This is 知らない人はいない」でしょ。最近また新作発売されたよね?これを始めたのは確か小学校3年生の時。周りよりだいぶ遅れて買ってもらったんだよなぁ。コレ無いと話についていけないと思って、必死でオカンに頼んだよ。すげぇ数の裏技あったよね。いきなり100レベルにできたり、伝説のポケモン「ミュウ」が作れたりさ。」

◆第三位 『ドラゴンクエストV』

B00011D1V8「主人公の息子が伝説の勇者!!コレにはびっくりだったね。あと面白いと思ったのがお嫁さんを二人のうちから選ぶことができるトコ。俺がやってたのはスーパーファミコン版なんだけど、今だとDSでリメイクされてるみたいだから久々にやりたいね。いろんな機能が追加されてるみたいね。すれ違いとか?」

◆第二位 『ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ』

B00005QHNZ「コレは同世代の奴なら絶対やったことあるはず。コレとてつもなくうまい奴っているよね?もう次元が違う奴がさ。なんなのアレ?俺は「カービィ使い」だったんだけど、場を荒らすのが好きでさ。ストーンばっか使って仲間から毎回批判食らってたよ。またそれがすっげぇ面白いの。」

◆第一位 『ゴールデンアイ007』

B000069RYG「パッケージのジェームズ・ボンドが懐かしい。ピアース・ブロスナン?今違う奴が演ってるでしょ。とにかく武器の種類が豊富で、相当面白かったわ。今だったらR指定になるんだろうなぁ。だって人殺しまくりだよ。「スマブラ」と違ってこっちは結構自信あったな。俺のオススメ武器はリモート爆弾。コレさえあればまず負けることは無いね。」

「最近ゲームは全くやってないよ。誰かPS3とかWiiくれないかな?流行の携帯ゲーム機でもいいや。にしても小学校の頃は「ロクヨン」持ってる奴の家はたまり場になってたなぁ。ホントに泊まりこみでずっとやってたもんね。」



以上、ヘイキョーさんにお聞きした、「小学校の頃ハマったゲームランキング」でした。

みなさんのランキングはどんな感じですか?


kyo_icon名誉ランク師:ヘイキョー

1987年新潟生まれ。日本勝手ランキング協会理事。インドア五段。
Perfumeから立川談志まで、その守備範囲は底知れない。