世の中のあらゆる事象を独断と偏見で勝手にランキングしていくこのコーナー"勝手ランキング"

勝手ランキング第十四回目は、
近々購入予定の音楽DVDランキング」です。

「CDが売れない」と言われ、音楽はもっぱらダウンロードする時代。音楽業界ではアーティストのライブ活動が中心になっていくと言われています。シングル、アルバムの売上は減少しているなか、音楽DVDの売上高は大きく伸びています。これからは多くのアーティストのなかで、ライブチケットを売り、ライブ会場でグッズを売り、ライブ映像をソフト化して売る、という収益化の仕方が増えるのではないでしょうか。ここ最近、ライブ映像を観るのがマイブームとおっしゃっているヘイキョーさんも欲しいものがたくさんあるそうです。

ではヘイキョーさん、お願いします。

「近々購入予定の音楽DVDランキング」 


◆第五位 『“GIGS”BOX』
BOΦWY

B000XT6868「いきなり今回のテーマ(近々購入予定...)無視だけど、これは既に持ってる。幼稚園以来のBOΦWYファンから言わせてもらうと、何回パッケージ変えて買わせるつもりなんだ!と東芝EMIに一言言いたい気分。しかし未発表映像もあるのでファンとしては購入せざるを得ないという困り物。まぁそれはさておき、ビギナーの入門編としては最適だろうね。ほとんどの曲網羅してるからとりあえずこの1本で事足りるとは思うよ。1224、LAST GIGSの映像が観たいなら別途購入が必要だけどね(これは基本CASE OF BOOWY収録だから)。そうそうよく出回っていたBOΦWYのデモテープなり、ライブ音源なりは、戦略として内部から意図的に流していた、なんて噂もあるらしいね。頭いいよ。」

◆第四位 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume

B001TITK8A「出ました、Perfume!!特典映像には副音声も入ってるって。にしても、彼女達ってこの若さで、デビューして10年経ってるんだよね。こう見えて下積み時代は相当長いよ。大学入ったのも「歌手としてやっていけるかわからなくて」なんていう彼女達。よく頑張ったと思うよ。健気な彼女達を自然と応援したくなるよね。」

◆第三位 『Ringo EXPO 08』
椎名林檎

B001PAA04K「デビュー10周年ということで、結構大規模なオーケストラの演奏で歌ってるみたいだけど、それができる歌手ってかなり限られてくるよね。歌い手としてかなりレベルが高いってことでしょ。だってAKBでやっても茶番でしょ(あっちゃん好きだけどさぁ)。曲リストによるとデビューシングルのカップリングだった「すべりだい」も入ってるみたいよ。この曲相当好きなんだよね。当初こっちがA面で発売される予定だったんだってさ。」

◆第二位 『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』
奥田民生

B0006TPI34「「ひとり股旅」のときに着ている作務衣って、松本人志が「一人ごっつ」のときに着用してたものらしいよ。奥田民生と松本人志は「夢で逢えたら(ダウンタウンとウッチャンナンチャンが共演していた伝説の番組)」とかで共演していたし、「松本裁判」でもコメント残してるし、結構いい関係なんじゃん?奥田民生はMCで酒飲んだりしてるけど、そういうところがカッコいいよね。男としてさ。ギター1本でここまで人を惹きつけることができる。。。驚嘆の一言。」

◆第一位 『ウルトラC』
東京事変

B003P0R80W「ちょっと映像見たんだけど。今までの東京事変のライブ映像の中でもズバ抜けてると思うんだよね。演出の感じがさ。相当かっこいいよ。椎名林檎の存在感っていったら。凄い観客の目を意識しながら歌ってるよね。そのクオリティーたるや。最近はずっとiPodで椎名林檎と東京事変のヘビーローテーションだもんね。ちなみにギター演奏の浮雲って奴がかっこいいんだ。黙々と演奏してる感じが。」

「ドラマとか映画はレンタルで済んじゃうことって多いけど、音楽DVDってレンタルでそんなに置いてないでしょ?だからすぐ買っちゃうんだよね。年内にこのうち最低でも3つは購入するつもりよ。」



以上、ヘイキョーさんにお聞きした、「近々購入予定の音楽DVDランキング」でした。

みなさんのランキングはどんな感じですか?


名誉ランク師プロフィール

kyo_iconheikyo (ヘイキョー)

1987年新潟生まれ。日本勝手ランキング協会理事。インドア五段。
Perfumeから立川談志まで、その守備範囲は底知れない。