世の中のあらゆる事象を独断と偏見で勝手にランキングしていくこのコーナー"勝手ランキング"

勝手ランキング第十五回目は、
活動再開して欲しい日本のバンドランキング」です。

形は様々ですが、活動再開するバンド、グループが多い昨今。世間ではこの傾向を"再結成ブーム"と呼んだりしています。記憶に新しいのは、未だにある年代にはコアなファンも多い「X(エックス)」、「LUNA SEA」の活動再開や、2009年には奥田民生率いる「ユニコーン」が活動再開し精力的に活動しています。ヘイキョーさんも「ユニコーン」活動再開のニュースはかなり嬉しかったそうです。今回はどんなバンドが飛び出すんでしょうか。

ではヘイキョーさん、お願いします。

「活動再開して欲しい日本のバンドランキング」 


◆第五位 「BOΦWY」
「ライブハウス武道館へようこそ!」

B0013BECBS「いきなり今回のテーマ(活動再開して欲しい...)無視だけど、BOΦWYの活動再開は俺の中では無い。無いんだけど、そこに至るには100万回の「再結成して欲しい」っていう思いがあっての話。当然今でも彼らの音楽は好きだし(俺はヒムロック派)。今のヒムロックと布袋がコラボしたらどうなるんだ!?的な淡い妄想もある。ただあの人気絶頂期(当時俺は1歳にもなってない)に「1224」での突然の解散宣言。翌年1988年の「LAST GIGS」で2日間限りの再結成(そういう意味じゃ既に一度再結成済み ちなみに当時の"BIG EGG"=東京ドームのこけら落としだった)。ヒムロックは「俺たちは、まだまだ伝説になんかなんねーぞ!!」と言い残し、ステージを降りたけれど紛れもなく伝説だよ。そう、BOΦWYは俺の中で既に伝説だから。」 

◆第四位 「Hi-STANDARD」
「イイ~ネッ!」

B000065EG6「あんしんパパの『はじめてのチュウ』をカバーしたのが有名なんじゃないかな。俺はハイスタの基本一曲あたりの時間が短いトコが好きだったね。基本3分くらい。だから曲調もそうなんだけど、全体的にスピード感があるんだよ。カラオケでハイスタの曲ってないじゃん?あれは難波の「カラオケで歌うぐらいなら、友達とバンドを組め」っていう意向によるもの。いちいちイカしてるよ。にしても、俺の仲間で何から何まで揃えちゃうやつがいてさ。影響され過ぎて、髪型、ファッションに至るまで。まぁ気持ちは分かるよ。。。」

◆第三位 「ELLEGARDEN」
エルレ!エルレ!

B001TL77LO「高校の登下校はこれしか聴いてなかったんじゃない?俺はそう。エルレの曲のほとんどが英語詞。それもボーカルの細美武士の発音が抜群だから成り立つんだろうね。下手くそだったらとっくに萎えてる。日本人が英語で頑張っちゃって、てね。ちなみに現在細田が活動中のバンド「the HIATUS」には、「東京事変」のキーボード、伊澤一葉も参加してるから必見。他のメンバーもそれぞれ別のバンドでしっかり活動してるんだよね。それはそれで嬉しい限りだけど、エルレとして活動再開するにはまだまだ先の話になるだろうね。」

◆第二位 「サザンオールスターズ」
このままずっと活動休止なんて困ります

B001JMU616「サザンについてはあえて語る必要も無い気がする。30年間トップを走り続けてきた彼らだから。俺が初めてレンタルしたCD、『愛の言霊 〜Spiritual Message』なんだけど、小3ながら衝撃を受けたのを覚えてるよ。これ日本語?外国語に聞こえるぞ、てね。それが"メロディーに日本語の音節を合わせて歌う"という日本歌謡界に衝撃を与えた革命であったことを知るのは随分後の話。まだ小さい時、意味もわからず『マンピーのG★SPOT』をよく口ずさんでたっけ。オヤジもオカンも何も言えなかっただろうよ。」

◆第一位 「JUDY AND MARY」
YUKIもいいけど、やっぱりJAM

B0000QX1ZA「そう、俺もJAMを意識し出したのは、るろ剣(るろうに剣心)のOP曲『そばかす』。それともめちゃイケのテーマ曲『BLUE TEARS』の方だった?でもヴォーカルのYUKIって"るろ剣時代"とはだいぶイメージ変わったと思う。やんちゃ娘からさ。今はまぁ可愛らしい感じに仕上がってるよね。そして39歳には見えない。子供だってもう大きいんでしょ?願わくば、今のYUKIの感じでのJAMも見てみたいと思ってるわけ。斬新でしょ?どっちが好きって、プライベートでは"やんちゃ"な方が好きだよ。」

「解散する理由として、"音楽に対する方向性の違い"って、よく聞くよね。それだけ同じベクトルでやっていくってのは難しいと思うし、同時に重要だとも思う。きっと皆が同じ方向向いて"がむしゃら"やってたからこそ、当時の絶頂期があり、俺の熱狂期もあったんだと思う。だからこそやりたい音楽出来ないなら、解散も必然なのかも。けど解散したバンドって、未だによく聴いてる曲があったり、話題にのぼったり、良質なバンドが多いと思わない?俺の世代で言うと「ZONE」とか「GOING STEADY」とかさ。ぱっと思い浮かんだの言っていったけど、まだまだあるなぁ。「Hysteric Blue」は好きだったなぁ。今思い出したっ!!」



以上、ヘイキョーさんにお聞きした、「活動再開して欲しい日本のバンドランキング」でした。

みなさんのランキングはどんな感じですか?


名誉ランク師プロフィール

kyo_iconheikyo (ヘイキョー)

1987年新潟生まれ。日本勝手ランキング協会理事。インドア五段。
Perfumeから立川談志まで、その守備範囲は底知れない。