009

さまざまなジャンルの方に登場いただき、影響を受けた映画やお気に入りの映画を紹介していただく連載企画「となりのあの人の映画事情」

記念すべき第1回ゲストは、現在新宿を拠点に活動するファンクロックバンドTRUMPです。

去る9/17(金)、9/18(土)、二日間にわたり初の2daysLIVEを敢行し、カッコいいステージを披露してくれたTRUMPのみなさんにバンド結成経緯~好きな映画をお聞きしてきました。

新宿を拠点に活動するファンクロックバンドTRUMP


早速ですが、TRUMPの成り立ちから教えてください。
‐‐‐2008年に結成ということですが、結成経緯をお聞かせください。

Kentaro - リーダー(以下K): 最初は違う名前でやっていました。ガーガーズというアヒルをテーマにしてみんなでアヒルの格好をしてやっていたんですが、いつのまにかこんな感じになりました。最初の1年は実験でインストのカバーなどをやっていました。ボーカルがいないことには始まらず・・・。ボーカルが入ってから、ようやくライブができたのが丸1年経った2009の末という感じです。それからいまの形になってあと少しで1年経つかなというところ。

素人から見て分かりやすい一つの成功の形がメジャーデビュー。
‐‐‐やはり目標はメジャーなんでしょうか。

K: メジャーはあくまで、流通のディストリビューターがメジャーの流通会社をつかっているというのがメジャーというくくりだと思うので、あまりメジャーの流通を使うことにこだわってはいないけれども、結果的に必要があればそうなっていくだろうと思います。そんなにそこが目標、目的ということはあまりないんです。ビジネスパートナーとしてのメジャーレコードがあればいいなといった感じです。

なにはともあれ、まずは良いと思える曲が書けること。

‐‐‐曲を書く時にインスパイアされるモノやコトなどはあるのでしょうか。

002K: 心の中から湧きでて形になるというのが正しいんでしょうけれども。バンドありきなので、そこにあったものを考えます。このバンドの場合はなんでもありでやろうというのがあるので、いわゆる歌モノっぽいのがあってもいいと思うし、ロックがあってもいいし。ただ、バンドとしてのキャラクターとかアイデンティティーと言っていいか、そういうところはファンクっぽいようなことがあるので、それ中心にしながらもっともっと広げようと。あえてコンセプトと言えば「アイドル」。バンドとしてのキャラクターが決まっていれば一曲ごとにテーマがあって世界観が違っていいんじゃないかなって。そうじゃないとすぐネタがなくなって、世界観を狭くしてしまう感じがして。だから、テーマはアイドルです。

ア、アイドル!?新曲「エメラルド」など、人間の深い部分を歌った曲もあります。

‐‐‐そのタイトルはどのように付けるのでしょうか。

Emmy - ボーカル: その都度ちがうんですけど、これが歌いたいっていうコンセプトがあった場合はそれにまつわる単語であったり。曲をもらう時に歌のメロディーが入っているというのが割と多かったりするんですけど、そういう時は歌詞を書いた後に、なんとなくこういう雰囲気だなっていうので付けます。基本的にはわかりやすくて覚えやすいタイトルにしようというのがあるので、全体的な歌詞ができあがった後にタイトルをつけていく。自分がメロディーも書ける曲であれば、割と一番最初にタイトルがきてからそのコンセプトに沿って歌詞を書くような感じです。

9人の大所帯といえるTRUMPさん。賑やかで良い、だけではないはず。
‐‐‐人数が多くて困ることはありますか。

K: うーん。何を食いに行くか店が決まらない。とかくらい。

仲が良さそうで何よりです!

‐‐‐最後に今後の活動予定を教えて下さい。

K: 年末12月9日に六本木のmorph-tokyoで2回目のワンマンをやりまして、まだ決定ではないんですが、3月、4月とかぐらいには着席でパーティーぽくしながらやりたいなと考えています。メンバーにも言ってないんですけどね。来年の中頃には3つ目のワンマンができれば。半年から7、8ヶ月に一度何かニュース、その間にプチニュースを挟むといった感じです。


ファンクロックバンドTRUMPからまだまだ目が離せなそうです!
快く取材に応じていただき、TRUMPのみなさんどうもありがとうございました。


※Sakiko(Per.)さんは、取材当日欠席されていました。韓流好きならではの映画のお話もお聞きしたかったです。



017TRUMP
ファンクロックバンド

2008年
秋頃  バンドの構想が生まれる

2009年
1月 前身のインストバンド結成
4月 インストライブ開始
11月 バンド名「TRUMP」決定
12月 1stライブ

2010年
ライブ活動開始
8月 1stワンマンライブ開催【SOLD OUT】

(Official Website: http://www.j-trump.com/ より)



ファンクロックバンドTRUMPが選んだ映画はこちら